ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月18日

今更なんですが、明けましておめでとうございます

皆様、今更ですが、明けましておめでとうございます\^o^/


いや〜〜、長かった!!


なにが?って、、、


仕事ですよ。  し・ご・と!!


年末の仕事が、20間連続出勤だったんです。


まぁ、嫁さんに言われて気付いたんですが、「20日間も仕事で疲れたろ」っと言われて、『いや、別に…☆』と答えたゼット…。

あれ?

『いつもの週末〜週明けのほうが疲れてるな!?』

っと、思ったんです。


そうか!!
2週間連続で釣りしてないから疲れてないのか!!


これで、理解しました。


《釣りは、不健康です》


( ̄▽ ̄;)アハハッ


っと、かなり時間差のある書き置きのネタから入りましたが、今後は、ちょっとだけ釣りのほうに集中したいので、しばし手抜き記事になりそうです。

ご了承下さいませf^_^;


年末年始と、連続釣行してきたんですが、そちらの記事は、おさぼりです。

気が向いたらアップするかも……f^_^;



今回は取り立てて、釣行ネタがないんですが、とりあえずなネタふりで……☆
この記事に写真がないのはどうなんでしょうか?って記事なんですが、文章だけで失礼します



先ずは、ヤリエフックのmkシャープ#8が昨年度末にデリバリーになりましたね!!


ゼットも休み中に、使用してまいりました。


これもズバリ!!良いです。

狐針タイプとしては、1軍として使っていける仕上がりですね。

トーナメント時にも迷わず手が伸びるであろうフックになってます。

先にデリバリーされたシャープ#6は、ゼットの周りでも、かなり好評で、#8も#6同様に、ゼットの主力になりそうです。






そして、やっとこ店頭に並びました。

魚眼オリカラシリーズ!!先ずは、EIEN1、4g・1、6gで先行販売してます。

これも、手持ちがすくないのと、どのカラーが何番カラーなのかわからないので、写真がないです。

後で、魚眼に買い物に行く時に写真を採取してまいります。
細かなカラー説明は、その時にでも……f^_^;



今回は、ゼットのカラーは入ってませんが、次のロットにはゼットカラーも入る予定です。
考案者は、地元の極道"やまちゃん"カラーシリーズです。
放流〜セカンドを意識した爆釣カラー群です。
当人は『あまり売りたくないんだけど…;;』っと、言ってます。
ゼットがお試しした感じでは、クリアー〜セミステインウォーター系で、かなり好感触でした。



たしか、全部で9色あるんですが、コードネームX-1〜3が一般販売用で、Y-1〜3が、店長の気分で時々一般販売、そしてコアな方々に使って頂けるように、トーナメントの協賛品等にするらしいです。
Z-1〜3は、協賛品扱いと手配り用の最重要シークレットカラーらしいです。


店長との話し合いでは、
☆やまちゃんカラー☆
放流〜セカンド/サード系/+αカラーリング・クリアーウォーター〜セミステインウォーター対応色系
☆ゼットカラー☆
ステインウォーター〜マッディーウォーター系のセカンド/サード系/+αカラーリング対応色
っで、担当を分ける?っとなってます。


もちろん、売るために適当なカラーリングで妥協はしません、これならば!!って、カラーを追求しているので、なかなか販売にこぎつけるのに、時間がかかりますが、よろしくお願いします(o^-')b


そして、もう一ツのネタはラインです。


イージーフッキングをコンセプトに、色々なセッティングでラインやロッド使い分けてみてます。


基本的にスプーンの巻きに付いての思考になるんですが、ナイロンでも、商品によって、かなり伸び率に違いがあります。


ゼットが、試しているのは、とりあえずは細いナイロンライン!!

マイクロスプーンの巻きにおいて、ラインとロッドのセッティングで、どこまでフッキングに差を付けられるのか?!


ここが課題なんです。


メインで試してみてるのが、2ツのセッティングです。

1:トラスト60×バリバスマスターリミテッドナイロン1、7ポンド(0、3号)×フロロリーダー0、3号<2ヒロ>
**比較的オールラウンドで、若干伸びのある融通の効くセッティングになります。状況によっては、こちらのセッティングが、かなり嵌まることも多く、ゼットの基本的セッティングです。


2:センシティブType-S×東レエリアファイターナイロン2ポンド低伸度タイプ(赤ラベル)(0、3号)×フロロリーダー0、3号<1ヒロ>
**こちらが最近試しているカッツカツのセッティングです。
元々はPE×フロロリーダー的なセッティングをマイクロスプーンの巻きに使う時があり、そのセッティングだからこそのイージーフッキングを導き出せる、ゼットにとっては必要不可欠なセッティングでした。
しかし、PEを言うブレイデットラインは、視覚認性能と零伸びと言う利点が、マイナス要因に働いてしまうことも多く、とくに魚に与えるラインプレッシャーは欠点となってしまうことも多いです。

ってことは、融通の効くフロロラインってことになるんですが、フロロカーボンと言うラインは、元々針スとして普及してきたので、スピニングリールに対しては、若干扱い難さがあります。
昨今のフロロラインは、随分としなやかになり、扱い易いラインも多くなったきましたが、しなやかなものはネズレには弱く、低伸度のものに比べると伸びもほどほどにあります。
まだまだナイロンラインには扱い易さは適わないですね。

ナイロンラインはライン製造工程でも、技術はかなり進化していて、その進化は目を見張るものがあります。
そこで、上記の超低伸度ナイロンが、もしかしたらゼットの釣りを変えるのではと、色々と試しているところなんです。
でも、低伸度ナイロンは、いきなりブチブチと切れることもあり、とくに細いものは、かなり気を使う場合が多いんですが、今試しているラインは、好感触です。
もちろん、ナイロンラインは、紫外線や給水により劣化しますが、値段が安価な為に、お財布にも優しかったりします。
PEラインではどうしても避けられないラインプレッシャーを回避出来るクリアーなラインは、超低伸度を理解して使いこなせば、限りない可能性があるのかも知れません。



最近のゼットも色々と探究心旺盛に、釣りを楽しんでますよ(^_-)



ではでは\^o^/


最新記事画像
やるじゃん
やるね〜
漁眼(ギョガン)オリカラ
ニヤリッ(☆_☆)
ニヤリッ=PART4
ニヤリッ=PART3
最新記事
 やるじゃん (2013-08-21 08:48)
 やるね〜 (2013-08-21 08:47)
 大事なこと (2013-08-17 00:28)
 2013ー5/12 D−CUP(レイクフォレスト川場) (2013-05-24 00:03)
 漁眼(ギョガン)オリカラ (2013-05-08 00:23)
 ニヤリッ(☆_☆) (2013-05-06 13:59)

Posted by Z(ゼット) at 15:06│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日は色々とお世話様でした(笑

私もかなり久しぶりにブログをUPしないと・・・(大汗

最近はヤリエさんのmkシャープ#6にはお世話になっております。
軽量スプーンではSSS#8もイイ感じです。
昨日の魚もほとんどコレで釣りました。

今度会えるのはいつになるでしょうか・・・
また次の舞台で闘える事が今からとても楽しみです!


またよろしくお願い致します。
Posted by ろんぐろんぐ at 2013年01月18日 20:59
ろんぐさん
こんばんは(゚▽゚)/


>昨日は色々とお世話様でした(笑


久しぶりに、電話で話しましたね!!


>私もかなり久しぶりにブログをUPしないと・・・(大汗


そうそう、3部構成の超大作でお願いします(笑)


>最近はヤリエさんのmkシャープ#6にはお世話になっております。
>軽量スプーンではSSS#8もイイ感じです。
>昨日の魚もほとんどコレで釣りました。


おお、、、それはそれは、ヤリエの試合で、フックまでヤリエとは、ヤリエさんも大喜びですね(^_-)-☆


>今度会えるのはいつになるでしょうか・・・


ろんぐさんとは、なかなかプライベート釣行は出来なそうですが、いつかはじっくりと、釣りをしてみたいですね〜〜。


>また次の舞台で闘える事が今からとても楽しみです!


ホントに、おめでとうございました(*^▽^)/
是非とも、EXPで、喉が渇きたいものですね(ニヤリッ


>またよろしくお願い致します。


こちらこそ、よろしくお願いしま〜すo(^-^)o
Posted by Z(ゼット) at 2013年01月19日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Z(ゼット)
年齢:4☆才


扶養家族:1人


釣り歴…小3より


管釣り歴…12年?


ヤリエフックテスター・ヘッジホックスタジオ&工房快転サポートスタッフーーなぶら家&ADB:愛の応援団


エリアトーナメント好きのオッサンです。
ヨロシクね(o^-')b
削除
今更なんですが、明けましておめでとうございます
    コメント(2)