ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月07日

2012ー10/20:東山湖 21:IDFーCUP東山湖戦

アップが、遅くなりました。


前日入りで、いってまいりました。


トラキン地方予選IDFーCUP


2012ー10/20:東山湖 21:IDFーCUP東山湖戦



北関東在住のゼットは、東山湖に行くのは、ほとんどがトーナメント絡みで、年に3〜4回…

なので、今後のことも考慮して、前日入りで、ゼット兄と行くことに決めました。


このほんの1週間前までは、場所ムラはあるがよく釣れるとの噂が、ちらほら…

しかし、本戦に近づくにつれ釣れないって話しが多くなってきました。


まぁ、要因は2ツで、プレオープンから、散々叩かれまくった魚は、プレッシャーMAX状態に突入したこと、もう1ツは、季節的な問題、産卵期とターンオーバー。

参加前のゼットの予想は、前日放流のみと考えても、予選通過ボーダーラインは20匹以上と考えていましたが、前日プラから入ったゼットは、どんな思考に変わったのか!!




先ずは、前日。

東ワンドから時計回りで釣り歩いてみました。


東ワンド〜ハンドル→朝一だけ鉄板表層〜ボトムの巻きがちょこっと釣れる。
まぁ、クランクもなんとか…。

オーバーフロー左側→Dクラは釣れる?鉄板はとろろ藻が絡んでしまいダメ…。

どろ柳→クランクしか釣れない。

枯れ松〜あじさい→マイクロ系鉄板が唯一良かった場所、ロールではなく波動強め?カラーもセレクティブ。Mクラもあり?

切れ目→放流を楽しんでしまい、プラにならず;;。

東名情報前〜ハンドル→なんか良くわからず。でも鉄板は重めの速巻きで辛うじて釣れる時もある、クランクは難しいが釣れる。


総括:東山湖とは思えない釣れっぷり…。
*釣れないってことね。
ターンした悪い水が神出鬼没で、困る(;´Д`)
後日は、ロースコア戦になる。
棚が厄介な感じで、スピードが、とても大事。
下の魚が喰い上がってくるイメージ。
秋パターンがイマイチ効果無し?
予選通過ボーダーラインを変更して、12匹と予想!!




っうことで、当日。

エリアは、東山湖全域で半分に区切りA・Bの枠になります。
実釣時間40分×2ローテで、前半20分を過ぎたら次の入場順番待ちのために早上がりOK。


ゼットは、くじ引きで入場順番17番。
でも(×5)らしいので、だいたい60〜70番目ぐらいでしょうか?

真ん中ぐらいです。

今回は、釣り座をインプレッサ付近にしました。

水深が深いので、上から下まで探れるし、東山湖で釣り慣れていないゼットにはもってこいかと…。

迷ったのは、石碑前〜どろ柳にかけてのエリア。
前日に丹念に釣り込んでいないので、釣れる気はするけどパスすることにしました。

上記のエリアで気になるところは、若干浅い水深なので、クランクのレンジスピードの調整がし易いってところ。
更にこの日は、水が唯一良かったような感じでした。
浅い場合は、魚との距離が重要になりますけどね。


予定では、前半7匹+後半6匹で、予選通過予定。
決勝は、10分×3ローテで各メーカー縛りになるので、ディスプラウト縛り=3匹、フォレスト縛り=1匹、アイビー縛り=2匹で、トータル=6匹で、2位入賞。
優勝は8匹、3位は5匹って予想です。
↑↑↑↑↑↑↑
あくまでも、予想ですよ。

さて、試合スタートになります。



とりあえず、表層速巻きで、ポディウム2、5gを使用、3〜4投棚を落としながら探り、ミュー3、5gのボトムトレースで低層サーチ!!

上の反応が良ければ、重点的に巻きますが、朝一に魚が、ほどんど目視出来てないので、表層は無しか?

中層の〆は、Dクラで。

低層〜ボトムの反応が良い感じなら、ボトム攻めにシフトしていきます。


予定通りに攻めたんだすが、ミュー3、5gのボトムトレースで3連発しただけで、これもタックルセレクトがキモでしたね。
それからクランクで2匹ポロリをしてしまいました。
魚の反応は、低層〜ボトム付近が良かったと思いますが、ゼットのボトム攻めでは魚が捕りきれなかった感じ。


1ローテ目=3匹(>_<)


予定の7匹には、遠く及ばず;;


でも周りの釣果も、同じ様な感じでした。

唯一、I谷兄さんはボトムで5匹とか…;;


オーバーフロー〜石碑前付近に入った、くじ運最悪だったゼット兄は5匹キャッチしたらしく、そちらサイドのほうが釣果がのびていたんでしょうか?


30分で早上がりして、6番目ぐらいの入場順番をゲットしたので、後半に捲るつもりで強気でいきます。

釣り座は、I谷兄さんと相談した結果、切れ目に決定!!

自分的には、まぁまぁの場所を確保しましたが、釣り座に付いて周りを観察すると、なんだか水が臭いです。
どうやらターンしちゃっている模様です。

「釣り座確保に失敗した感じ90%です。」

入場が終わったところで周りを見渡しますが、移動出来そうなところがなく、仕方なく切れ目で釣り開始!!

ここは、東ワンド付近よりは浅いので、ミュー2、8gで低層サーチしたあとに、Dクラ〜Bクラ辺りで、丁寧に攻めてみます。


予定通りの攻めで、約20分経過して、釣果0匹(-.-;)


魚影が薄いのか?
それとも……。


前日の感触では、秋パターンって感じじゃなかったんです。水温も18℃と高いし、でもでも待てよ。
確実に日照時間は秋なんです。

ここは、思い切ってゼット的秋パターンの攻めに切り替えてみますか!!


ってことで、Dクラを使い秋の釣りにシフトしたら、あれまぁバイトバイトバイトバイトバイトバイト>3匹釣れちゃいました。
でも、この3匹は、フッキングに四苦八苦しましたよ。
イマイチ、タックルセッティングが合ってないのか!?
3〜4匹ぐらいは損した感じです。


バイトが遠退いたタイミングで、20mほど左側に移動してみますが、こちらは、魚っけがありません。


もう一度元の釣り座にもどりタックルチェンジ!!

残り2分ほどです。

タックルチェンジした1投目から1匹キャッチ出来ました。

なるほど!!
秋ですよ……秋!!

次のキャストもバイト!!
でも掛からず(>_<)

次もバイト!!

今度は取り込み中に外れてしまいました。


そして、無情にもタイムアップ(´〜`;)


ラストスパートのみで4匹キャッチで後半終了。

3+4=7匹で予選敗退。

予選ボーダーラインは、10匹で、9匹の方々が3ツの椅子を賭けて十数名でサドンデスらしいです。


朝のクランクでの2匹のポロリと、ラストスパートの焦りが痛いですね〜。


でも、まぁそれが実力かと……。



決勝を桟橋からちょいと見学しましたが、なんとあの釣果で1〜3位決定戦サドンデスになるとは( ̄▽ ̄;)



なんとも、不甲斐ないトラキンシーズン開幕戦となりました。

でも、次には繋がったかなf^_^;



スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m




前日、当日とゼットと絡んでくださった方々に"SpecialThanks"

アイビーのK野さん、フォレスト山田さん、営業のHさん、I谷兄さん、ありがとうございました。


そして、また、次の戦場へ(゜▽゜)/"



□今回のタックル

1:シェイプアルティメイト×イグニス2004C×PE0、2号×フロロリーダー0、4号<3ヒロ>

2:トラスト62×イグニス2004C×フロロ0、4号

3:廻天×ルビアス2004×フロロ0、4号×フロロリーダー0、5号<2ヒロ>

4:スパイクアロー60×ルビアス2004×PE0、2号×フロロリーダー0、5号<1、5ヒロ>

5:エリアカイザー61ULブラックリミテッド2×ルビアス2004×PE0、2号×フロロリーダー0、5号<2ヒロ>



最新記事画像
やるじゃん
やるね〜
漁眼(ギョガン)オリカラ
ニヤリッ(☆_☆)
ニヤリッ=PART4
ニヤリッ=PART3
最新記事
 やるじゃん (2013-08-21 08:48)
 やるね〜 (2013-08-21 08:47)
 大事なこと (2013-08-17 00:28)
 2013ー5/12 D−CUP(レイクフォレスト川場) (2013-05-24 00:03)
 漁眼(ギョガン)オリカラ (2013-05-08 00:23)
 ニヤリッ(☆_☆) (2013-05-06 13:59)

Posted by Z(ゼット) at 16:13│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

厳しい試合でしたね。まさかゼットさんが…?って思いましたよ。

因みに予選のボーダーは僕も20匹位かなって思っていましたが、前半終わって下方修正しました(笑)

またお会いした際はよろしくお願いします(^-^)
Posted by ue at 2012年11月07日 17:10
ueさん
こんばんは(゚▽゚)/
コメントありがとうございます。


>お疲れ様でした!


お疲れ様でした!


>厳しい試合でしたね。まさかゼットさんが…?って思いましたよ。


ほんと、東山湖をよく知らないゼットは、試合の組み立てがちぐはぐになっちゃいました;;
結局は、前日に釣りしたところで、魚釣りをしていただけでした。
いやはや、厳しい試合でした(>_<)


>因みに予選のボーダーは僕も20匹位かなって思っていましたが、前半終わって下方修正しました(笑)


後半にマクっての予選通過は、流石にですね!!
水の良いところって判断は、当たり前のようでも、試合中に思い浮ぶところが、ueさんは、凄い!!
参考にしま〜すo(^-^)o


>またお会いした際はよろしくお願いします(^-^)


今週末……ですかね?
よろしくお願いしま〜す。
Posted by Z(ゼット) at 2012年11月08日 00:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Z(ゼット)
年齢:4☆才


扶養家族:1人


釣り歴…小3より


管釣り歴…12年?


ヤリエフックテスター・ヘッジホックスタジオ&工房快転サポートスタッフーーなぶら家&ADB:愛の応援団


エリアトーナメント好きのオッサンです。
ヨロシクね(o^-')b
削除
2012ー10/20:東山湖 21:IDFーCUP東山湖戦
    コメント(2)