ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月13日

2012ー10/8 みどりFA

はいっ、また、みどりFAです。


今回のお供は、ゼット兄です。


9月中は、残暑のなかの釣りになりましたが、下旬あたりから、いきなり涼しくなりましたね〜。
皆さん、風邪にはご注意を…。

ゼット兄は、若干体調不良で調子よろしくない感じでした。

まぁ、ゼットもゼット兄も人生最大のターニングポイントを過ぎたオッサンなので、最近ではすっかり若者って良いなぁ〜なんて思う今日この頃です。

心(志)は熱いんですが、身体がゆうこと利きません。

さて、随分と秋めいてきたこの時期は、水温も急激に下がり、来月あたりは、激しいターンオーバーに悩まされる季節の始まりですね。
北関東の平野部のエリアも次々とオープンラッシュを向かえ、エリア熱もヒートアップしてまいりました。

そんな、みどりFAの悩ましい1日を…



□今回のタックル

1:トラスト60×ルビアス2004×PE0、2号×フロロ0、3号<3ヒロ>

2:トラスト62×イグニス2004C×フロロ0、4号

3:廻天×ルビアス2004×フロロ0、4号×フロロリーダー0、5号<2ヒロ>

4:エリアカイザー61ULブラックリミテッド2×ルビアス2004×PE0、2号×フロロリーダー0、5号<2ヒロ>

5:スパイクアロー60×ルビアス2004×PE0、2号×フロロリーダー0、6号<2ヒロ>


ごほん=5本です。


釣り座は、事務所前の岬にゼット兄とちょっとだけ離れて並んでスタートです。


スタートは、ミュー1、5gオリカラ達から、ペンタ1、7gオリカラ達へ色々と投げ倒してみましたが、反応は、微妙ですね。


朝一の放流までは、4〜5匹ほど表層とボトム付近をサーチしてキャッチ出来ましたが、、。


そして、1回目の放流です。


ゼットは、ペンタ3、2g俺金からスタートしますが、おさわりのみ、ミュー2、8g俺金にシフトして、みますが???です。

ミュー3、5gにウエイトアップしたら、そこそこの反応でお魚さんキャッチ出来ました。


放流攻めで色々と試してみましたが、どうやら俺金よりも派手金のほうがガッツリ食ってくれる感じでしたよ。

棚も夏場とは違い微妙〜な中層でした。

若干渋くなってからは、ミュー1、5gで色々と探ってみますが、狙いたいレンジとスピードがアジャストしません。

ペンタ1、3gならレンジスピードが合うんですが、なんせ手持ちが少ないものでf^_^;

そこで、M・Dクラをお試し!!

これはどちらも釣れてきましたが、ダーク系カラーのほうがよろしい感じでした。

Mクラには、ウエイトチューンがしてあり、Dクラにはウエイトチューンを施してない状態なので、あまりレンジ的には違いがないところをランニングしている感じかと思います。


ちなみに、皆さんはそれぞれにクランクのセッティングを出していると思いますが、ゼットは季節や状況に応じて、色々なセッティングで使っています。
例えば、簡単に言えば冬は魚もスローになり棚も落ちるので、ウエイトを2枚貼って、フックを細くしたり、小さくしたり、リングのサイズを調整したりします。
春〜夏にかけては、比重を軽くして、浮力を生かしてちょっと上の棚を狙い易くしたり、速めのリトリーブでもフッキングしやすいセッティングにしたりもします。
なので、ウエイトシールの消耗が激しかったりするんですよ(>_<)
リングも6サイズは常に持ち歩いています。
□デコイ#00
□フィールドハンター#00
□デコイ#0
□フィールドハンター#0
□フィールドハンター#1
□フィールドハンター#2
(フィールドハンターのところはヤリエでもOKですよ)
*ちなみに、デコイのリングはフィールドハンターのリングサイズの間の大きさなので、微妙に刻んだサイズを持ち歩いていることになります。


2回目の放流になりました。

また、ミュー2、8gからスタート!!


どうも、俺金の反応がよろしくないです。
またまた、ミュー3、5gにチェンジして、派手金(チャートのサイドオレンジ/裏金)で探ってみます。
朝よりも、若干上の棚で反応してくる感じ。
誘いもゼット的に、秋に強いと思われるリアクションが、やはり良い感じでした。

しかし、その後は、鉄板で粘って試行錯誤します、ミュー2、2gでスピードを落とす感じから、裏黒系にシフトして、銀系のミュー1、5gで、ほどほどに反応ありでした。


2回目の放流は、2、2gのほうが、良かったみたい。

ゼット兄は、隣でクランクで確変に入っていましたね〜。


とにかく、この日は前回同様に、低層とボトムは反応が薄いようでした。

水質なのか、魚の質なのかよく解りません…。


昼ごろになると、魚が表層付近にかなり目視できるようになってきました。


そこで、本日初の軽いスプーンをお試し!!


クローザー1、1g・0、8g、チェイサー0、6g、ペンタ0、7g・1gあたりを巻き巻き…。


その中で比較的反応が良かったのが、ペンタ1gの立ち泳ぎとチェイサー0、6gの水平巻きでしたね。

カラーは、地味系〜表裏別色の地味系、グロー/黒なんか良い感じでした。


お昼を済ませ……。
放流の準備を……。


3回目の放流が来ましたぁ

今度は、更に上の棚な感じでした。
スピードも朝一より速目で反応してきている状態です。
しかも、ミュー3、5g"エッグサンドなんちゃら"が、やはり良い反応、所謂チャート金系です。

しかし放流場所からは、遠い釣り座のために、爆発力はないんですわ。

それでも、ポツポツと釣れてくるので、ウエイトローテ〜カラーローテで、頑張って巻き巻きしてました。
中盤にミュー2、8gのシルバーブルーが中層でちょいと嵌まったぐらいですけど…。


その後は、Dクラで、ポツポツ…、ボトクラの中層巻きで、ポツポツ……。


本日の納竿は15:00の予定なので、ラストは、軽いスプーンで頑張ってみましたが、ペンタ1、3gでの中層巻きで、ポロポロと釣れてきただけ。


ラスト残り10分ぐらいは、クランクとスプーンで1匹づつ釣ると決めて、無事にペンタ1gとDクラで、お魚さんキャッチで、終了〜〜。



ん〜〜〜、まぁ、ほどほどな感じです。



☆本日のキーポイント
チャート/金系
カット
表明るめ/裏茶系
チョーキング


最新記事画像
やるじゃん
やるね〜
漁眼(ギョガン)オリカラ
ニヤリッ(☆_☆)
ニヤリッ=PART4
ニヤリッ=PART3
最新記事
 やるじゃん (2013-08-21 08:48)
 やるね〜 (2013-08-21 08:47)
 大事なこと (2013-08-17 00:28)
 2013ー5/12 D−CUP(レイクフォレスト川場) (2013-05-24 00:03)
 漁眼(ギョガン)オリカラ (2013-05-08 00:23)
 ニヤリッ(☆_☆) (2013-05-06 13:59)

Posted by Z(ゼット) at 17:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
Z(ゼット)
年齢:4☆才


扶養家族:1人


釣り歴…小3より


管釣り歴…12年?


ヤリエフックテスター・ヘッジホックスタジオ&工房快転サポートスタッフーーなぶら家&ADB:愛の応援団


エリアトーナメント好きのオッサンです。
ヨロシクね(o^-')b
削除
2012ー10/8 みどりFA
    コメント(0)